【なめらか】移弦の仕方

こんにちは

ゆうとです

 

今回はなめらかに

移弦をする方法を

ご紹介します。

 

 

f:id:tikcelo:20190408225125p:plain

 

まずはこの動画の冒頭部を

お聴きください。

www.youtube.com

 

チェロといえば、バッハの無伴奏チェロ組曲ですよね。

 

 

初めて楽譜と動画を見たあなたは

楽譜でスラーが付いてないのに

繋げて弾いているを見て

 

「!?....?」

と思われたことでしょう。

 

 

この曲に限らず、

楽譜通りに弾かない事が

しばしばあります。

 

それについては

また別の記事で

お話ししようと思います。

 

 

 

 

今回のテーマは

移弦

 

動画のミッシャ・マイスキーのように

ムダのない美しい移弦が

できるようになりたいですよね。

 

この移弦ですが

チェロを何年もやっているけど

きれいに出来ない人が

結構います...

 

 

しかし、

実はある事だけ

守っていただければ

移弦はうまくいくんです。

 

初心者のあなたでも

大丈夫です!

 

意識するだけで

グッと上級者に近づきます。

 

 

 

それは、

 

移弦をする時は

ヒジから動かす

という事です。

 

 

C線からA線の方へ行く時は

ヒジを先に上げてから

移弦しましょう。

 

逆にA線からC線の方へ行く時は

ヒジを下げてから

移弦してください。

 

こうする事で、

腕や手首だけで

移弦するのとは違い、

 

「ヒジ→腕→手首」

 

の順に動き、自然と

滑らかで美しい音を

出せます。

 

ウェーブダンスの感じですね。

 

 

試しに今

チェロ弾く時の腕の形にして

ヒジから上げて

腕、手首の順に

波を打つように動かしてみて下さい!

 

案外簡単にできると思います!

 

チェロを弾いている時も

このなめらかな動きで

弾いてくださいね。

 

 

出来なかったあなたも

ヒジから動かすことを意識し続けてください。

 

必ずできるようになります!

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コチラから