ヒジを使う!

f:id:tikcelo:20190426215806j:plain





 

こんにちは

ゆうとです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tikcelo:20190426203223j:plain

 

スラーです。

 

 

スラーで

弦を移動する時

 

音、途切れていませんか?

 

 

 

ぜひ、スマホで録音して

あなたの音を

聴いてみてください。

 

 

あたかも同じ弦で

スラーをしているように

 

なめらかに

音をつなげて弾けてはないと思います。

 

 

 

僕は

ほんとに苦労しました。

 

 

何度練習しても

移弦をしてます感丸出しの

音が出てました...

f:id:tikcelo:20190426203226j:plain

 

 

ある時、

オケのパート練習

移弦のスラーをやる機会が

ありました。

 

 

そこでの助言をきいて

ものすごく簡単に、

きれいなスラーを

弾けるようになりました。

 

 

 

 

それは

 

移弦をするときは

ヒジから動かす!!

 

ということです。

f:id:tikcelo:20190426203231p:plain

 

 

 

 

例えば

D線からA線に

移弦する場合、

 

 

ヒジを上げます

腕が上がります

手首が上がります

弓が勝手に連想して

なめらかに動きます。

 

 

腕が波を打つ

イメージです。

 

 

これを意識してください。

 

 

 

 

 

逆にA線からD線に

下がる場合、

 

ヒジを下げてから

それにつられて

弓が動く感じになります。

 

 

僕はこれを知った後

ウェーブダンスを踊れるように

なりました。

 

 

チェリスト

みんなウェーブダンスを

踊れると思います。

 

 

 

 

間違いないです。

 

 

 

スラーに関わらず、

 

「移弦はヒジから!」

 

を意識してください。

 

 

 

 

 

それでは

今からやってみましょう!

 

 

楽器がなくても大丈夫です。

 

 

右手を弓を持ったように

構えてください。

 

そしてヒジを上げて

手首

 

がつられて動くのを

感じてみてください。

 

簡単に勝手に動きますよね!

 

 

 

移弦の際は

常に心がけてください!!

 

そうすると

自然にできるようになりますよ!

 

 

それではまた!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「更に詳しく知りたい!」

という方、

この記事を読んで

プレゼントを受け取ってください❗

bit.ly