自分の楽器から聞こえる音は本当の音ではない!?

こんにちは

ゆうとです!

 

 

あなたは

ご自分の音を

録音して聴いていますか?

 

 

今回の記事は

録音をしていない人だけ

お読みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ堂々と

人前で弾けるレベルではない

と感じているあなたは

こう思っているはずです。

page2image27111200

 

自分の音をわざわざ録音して

聴きたくなんかない!

 

 

 

 

「自分が上手に弾けていないのは

百も承知だし

 

普段の練習で聴いているから

いいでしょっ!」

 

って思いますよね!

 

 

 

でも、

実は普段聞こえている音

 

実際の音とは違うんです!!

 

 

 

楽器を弾くとき、

具体的には

何をしているでしょうか?

 

左手で弦を押さえて

右手で弓を動かして

音程を確認して

テンポを守って

強弱を気にして

音色を聴いて...

 

 

 

同時にやっていることが

多すぎます!!

 

 

そして

聴き落としてしまっている部分が、

たくさんあるのです!!

 

録音して

自分の音を聴くと

何が変わるのでしょうか?

page5image27064336

 

 

 

上でズラッと書いた項目が

全て無くなります!!!

 

 

今まで

主観的に聴いていた

自分の音を

 

客観的に聴くことが

出来るんです!!

 

 

テンポや音程が

おかしかったり

 

指定された

強弱が守れていなかったり

様々な発見があります!

 

 

この記事を読んだあなたは

ぜひ録音して

ご自分の音を

確認するようにして下さい!

 

 

高い録音機がなくても

スマホでいいんです!

 

 

まずは

自分の音をよく知り、

問題点を見つけていくことが

上達への近道です!

 

実践して

どんどん

上達しちゃいましょう!!

 

 

それではまた!!!

 

 

 

 
 
コチラから