楽器は生きている!

こんにちは

ゆうとです!

 

 

 

あなたは

楽器が生きていると感じたことはありますか?

 

 

 

 

僕が何を言ってるのか

わからないと思います。

 

 

 

楽器は

繊細な

"生き物"なんです。

f:id:tikcelo:20190503031321j:plain

 

 

 

 

これは

僕が自分の楽器を

買ったときのことです。

 

 

初めてのチェロは

試奏をした瞬間

一目惚れをしたものでした。

 

 

しかし、

予算の都合上

その場で買うことができず

先送りになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

数カ月後、

お金がたまり

そのチェロを再び

見に行きました。

 

 

 

 

楽器屋さんに

聞いたところによると

 

どうやら

僕がいない間に

 

何人ものプロの人が

そのチェロを 

試し弾きしていたらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

僕も数カ月ぶりに

試奏してみました。

 

 

 

驚いたことに

以前とは

全く別の楽器のように

感じられました。

 

 

 

何より

楽器の「鳴り」

がすごく、

 

音量や響き、

音色がかなり

変わっていました。

f:id:tikcelo:20190503041215j:plain



 

楽器屋さんに

この事を伝えたところ、

 

 

"楽器をちゃんと

鳴らせる人"が

 

楽器に

息を吹き込めば吹き込むほど

振動しやすく

倍音も豊かになるそうです!

 

 

倍音」については

別の記事でお話します。

 

 

 

 

しかし、

いつも力を入れて

無理に楽器を鳴らそうとする

弾き方だと

 

楽器に癖がついてしまって

力を入れて

弾かなければ

ならなくなるそうです。

f:id:tikcelo:20190503043431p:plain

 

 

 

 

ということで、

 

チェロは

正しい方法

で弾きましょう!

 

 

とくに

大きい音を出そうとする時

力を入れて弾くのではなく

 

弦を多く

震わせるように

 心がけましょう❗

 

 

普段の練習でも

1音1音を大切

しましょう。

 

あなたの

弾き方で

チェロは変化していきます。

 

愛情を持って

音を出してあげてくださいね!

 

 

それが

きっと

あなたの上達に

繋がりますよ!

 

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

倍音って何!?」

 

「弦を多く震わせる...?🤔」

 

どういうこと?

 

と思った

あなた、

 

コチラの記事を読んで

電子書籍をお受取りください❗

👇

【毎月20名公開】レッスンに行かずに「4ヶ月」で、好きな曲を弾き 周りに自慢できるほどチェロが上達する方法とは? - チェロを始めたばかりで音程が全く取れなかった私が 教則本を効率的に使い たった4ヶ月で好きな曲が弾けるようになった方法