【曲調によって変える!】ピチカートの仕方

f:id:tikcelo:20190406214958p:plain

 

 

こんにちは!

ゆうとです。

 

 

 

前回に引き続き、

ピチカートのお話をします。

 

 

一見単純そうに見えて

なかなか難しい

ピチカート。

 

音がぶつっと途切れてしまったり、

早く弾けなかったりしますよね。

 

 

前回のお話しを読んでくださったあなたは

音が途切れず、

美しい音を出す方法が

おわかりいただけたかと思います。

tikcelo.hatenablog.com

 

 

今回は、

頭に入れておいてほしい、

 

"曲調によって変える

ピチカート"についてお話します。

 

 

 

ではどうすればよいのか。

たった1つ、あることを

意識するだけで変わります。

 

この意識だけで

あなたと上級者との差は

ぐっと近づきます。

 

 

カギとなるのは

 

指のお肉の量です。

 

 

お肉の量が

多い柔らかい音、

少ない鋭い音になります。

 

なので

ピチカートを親指でするか

人差し指、中指でするかで

決まるわけではありません。

 

 

指の腹部分を使うと

とても柔らかい音が出ます。

最も出しやすいのは、

もちろん親指です。

 

ワルツや、

美しい曲調のときに

やってみましょう!

 

 

 

そして、

鋭い音にするには

どの指でも可能です。

 

親指を使う時は

指の側面部分

でやってみましょう。

 

 

それでは、

弦に触れる指の面積を変えて

ピチカートをしてみてくださいね。

 

 

 

親指を使う場面、

中指を使う場面については

また別の記事でお話したいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 
 
コチラから