きれいなピチカートを出すには...

 

 

f:id:tikcelo:20190328200119p:plain

 

こんにちは

ゆうとです!

 

 

今回は

ピチカートについての

お話をしたいと思います。

 

 

 

あなたは

ピチカートをする時に、

 

”音がぶつっと途切れてしまう...”

”ここでやわらかい音を出せたらなぁ”

 

あるいは

 

”速すぎて全然間に合わない!”

”もっと練習しなきゃ!”

 

など、思ったことはありませんか?

 

 

 

ピチカートは

弓を使った奏法とは違い、

 

やり方さえ分かれば

初心者でも

上級者との差が出ない

技術の1つです!

 

 

 

 

ではまず最初に

ピチカートをする上での

大前提のお話をします。

 

どんな曲にも当てはまることです。

 

左手の指で

弦をしっかり押さえ

下さい!

 

 これができていないと

ピチカートをした時に

バツッ!”

という音が出てしまいます。

 

音が途切れてしまうんですね。

 

きちんと弦を押さえていれば

弦をはじいた時に

よく響き

とてもきれいに音を出せます。

 

 

 

試しに

弦を軽く押さえた場合と、

きちんと押さえたと場合の

 響きの違いを

実感してみて下さい!

 

 

 

次回は

曲調によって変えるべき

ピチカートの仕方について

お話します!

 

 

 

 

 
 
コチラから