弾けば弾くほど弾きやすい指に!!

こんにちは

ゆうとです!!

 

 

 

初心者の左手の悩みとして

弦の押さえ方があげられます。

 

 

左手は

卵が入る感じで

丸くなるように

心がけていますか?

 

弦は

指の爪際で押さえていますか?

f:id:tikcelo:20190420203132j:plain

f:id:tikcelo:20190420203155j:plain

 

 

「爪はちゃんと切っているはずなのに

なんでこんなに

押さえにくいんだろうなぁ。」

 

 

「わかっているんだけど

やっぱり難しい...」

 

 

 

最初は

誰もが悩むと思います。

 

 

 

でも、正しい押さえ方を

意識し続けてください!!

 

 

 

実は弾けば弾くほど

この問題はなくなっていきます。

 

 

 

なぜなら

 

指先の皮が厚くなるから

なんです!

 

f:id:tikcelo:20190420205339p:plain

 

 

あなたの指は

 

弾けば弾くほど

弾きやすい指に

成長していきます!!

 

 

 

ここで、

正しい弦の押さえ方を

あなたに共有しようと思います!

 

僕が所属している学生オケのトレーナーである

NHK交響楽団チェリスト

教わった方法です!

 

 

 

①ピアノを弾くときの手のイメージで

f:id:tikcelo:20190420205958j:plain

 

 

②そのまま指板の上に左手を持っていきます。

この時手の丸みを保って(卵が入るように)

f:id:tikcelo:20190420210102p:plain

 

③指板に指を垂直に突き刺すような

角度で押さえます。

(赤い部分が触れるように)

f:id:tikcelo:20190420210616p:plain

 

この押さえ方を

常に心がけてくださいね!!

 

 

 

 

 

それでは

実際にやってみましょう!

 

 

右腕を

指板に見立てて

(↓ちょうどこの角度)

f:id:tikcelo:20190420211145j:plain

 

 

左手で右腕を押さえてみましょう!

 

 

 

左手は

きちんとした角度で押さえれば

力を入れずに済みます。

 

今すぐ

正しい角度を見つけて

次回のチェロ練で実践してみてください!

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 
 
コチラから